忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/03/29 01:08 | ]
学寮交流会に行ってきました!
7月18日、富山大学新樹寮にて学寮交流会が行われました!

われらが熊野寮ももちろん参加しております。

いま、新樹寮をはじめとした学生自治寮は大学当局による廃寮化攻撃・自治破壊攻撃と闘っています。

闘う自治寮のネットワークをつくり、廃寮化、学生自治破壊とともに闘おう!

ということで、今回は新樹寮がどんなところなのか、学寮交流会に参加した熊野寮に住む全学連メンバーより、その魅力をちょっとだけお伝えしたいと思います。

IMG_1018.PNG

この日は晴天。到着しました富山大学は新樹寮。

「すっかり綺麗になってしまって・・・」とは学寮交流会常連のことば。

IMG_1024.PNG

こちらは食堂です。熊野寮とはまた趣が違っていますね。

さて、新樹寮では現在当局による建て替え工事によって、B棟からは学生が移動させられています。

しかし一連のこの建て替えによって、新入寮生に対して上回生が自治を教えることが難しくなったり、建て替えに反対する寮生に対して大学当局から処分が下されたりと、学生による寮自治が脅かされています。

B棟にはこれに危機感を覚えた寮生が今も自分の部屋に住み続けることで抗議活動を行っています。

今回はこちらのB棟にお邪魔しました。さて一体どんな感じなんでしょう。

IMG_1019.PNG

もと談話室です。

打ち捨てられた感じが少々物悲しく見えますが、実は宝の山です。熊野寮生はいろいろな遺産をB棟新樹寮生から受け継ぐことができました。

IMG_1020.PNG

学生自治寮にはやっぱり、貼りビラと落書きですよね。おもしろい落書きはいたるところで発見できました。

IMG_1023.PNG

個人的にお気に入りはこれです。

IMG_1022.PNG

こんなお役立ちな掛札を発見しました。

IMG_1021.PNG

こちらは「権力ホイホイ」。

IMG_1025.PNG

場面かわって、こちらは食堂です。

新樹寮の食堂には真横にこんな楽しげなスペースがあるんですね。

飲み会のときには自己紹介アジテーションの舞台となってました。

熊野寮生、くつろぎすぎです。

IMG_1026.PNG

食堂では昼ごはんと夕ごはんをいただきました。
お昼のカルボナーラはおいしすぎて写真をとり忘れてしまいました。どちらもおいしかったです、ごちそうさまです!


とまあ、こんな素敵な新樹寮、そして新樹寮の自治を守るべく、全国学生はともに新樹寮生に対する処分撤回の声をあげましょう。

そうそう、夜はすごくきれいな満天の星空でした。

ぜひ一度、新樹寮にいらしてみてはいかがでしょう。




PR


[ 2010/07/21 22:57 | Comments(0) | TrackBack() | 熊野寮 ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 大学奪還学生行動 基調提起  |  ホーム  |  梅雨あけまして >>