忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2017/06/27 04:08 | ]
昼集会、あつかったですね

どうもお疲れさまです、全学連です。

雨降ったり暑くなったりと大変な天気が続きますね。昨日は今年初めて蝉の声をききましたよ。そろそろ夏ですか。

今日も京都はあつかったですね。なにがって、昼集会がです。

IMG_0875.PNG

開始時刻まぢか。ベンチを並べてみました。
吉田南T字路での集会は珍しい試みでしたが、なかなか良いですね。

IMG_0876.PNG

基調提起はこの人。

処分撤回署名が京大でついに200筆に達しました!
京大生が法大での不当な処分に対して、他人事ではないんだと考え、行動した結果です。
団結した学生の力で、大学の決定権をとりもどそう!

IMG_0880.PNG

闘う自治寮、熊野寮から、寮生も相次いで発言しました。
自治寮死守!

IMG_0879.PNG

参院選もありますが、あんなの行って投票したって何か変わるとは思いませんよね?
学生の団結した力で社会変えましょう。

そのほか、ワールドカップの話なんかでも盛り上がりましたよ。

サッカー強い国は労働者がストライキやってるかららしいです。
でもフランスが弱いのは、選手がストライキやったかららしいです。
まあ僕はあまり興味が無いのでわかりません。


とにかく本集会の行動方針提起はみっつです。

1、処分撤回署名をあつめよう

全国で一万筆、京大では2500筆をめざしてます!
斎藤君、倉岡さんに対する処分を撤回させて、キャンパスの決定権をとりもどそう!

2、8・6ヒロシマへ行こう!

先だっては沖縄の怒りが鳩山政権を打倒しました。戦争いらない、基地いらないという人々の団結した思いが鳩山を打倒したのです。
重要なことは、この団結の中心に学生が主体として立ったということです。
労働者、学生の団結した力で社会そのものを変革することができるということが示されたのです。
この力で、広島から戦争を、核をなくしましょう。
核は削減ではなく廃絶なんだと、オバマにお願いするのではなく、団結の力で核をなくすんだと、新入生をはじめとした広大の学生が訴えています。
広島の学生・労働者に連帯して、8・6ヒロシマへともに行きましょう!

3、大学を奪還しよう!

お待たせしました、重大発表です。

私たちは、法大処分撤回署名運動と同時に、新たにここ京都大学から学生が大学の決定権をとりもどす闘いを開始したいと思います。

高い学費、つまらない授業、単位、就活。
二重登録禁止、キャップ制度、5年条項、キャンパス夜間閉鎖、サークル勧誘の黒板使用禁止・・・

学生は大学当局の決めたルールやカリキュラムに黙って従うだけの存在なのか?

そんな大学おもしろくない!

じゃあ、私たちの手で大学をおもしろくしようじゃないか。

学生は、今こそ大学の決定権をとりもどそう!

なづけて、大学奪還学生行動です!

というわけで、本日、第一回大学奪還行動実行委員会が開かれました。
詳細はおいおいブログでも発表いたしますが、とりあえず次回会議は7月9日金曜日、18:30~赤テントです。

そして7月15日木曜日を大学奪還の行動日として設定しました!

今日この日より、7月15日に向けて大運動のうねりを巻き起こしていきますよ!
震えて待て☆

IMG_0882.PNG
大学奪還ポスター試作版

PR


[ 2010/06/30 23:55 | Comments(0) | TrackBack(0) | 集会 ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< なんと  |  ホーム  |  本日、昼集会です。 >>