忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/11/23 19:06 | ]
2・2橋下打倒集会!
2月2日大阪市におきまして橋下打倒集会を開催いたしました。
というか、この間の新自由主義と闘う団結の拡大の中で、橋下を打倒しました。

↓東京新聞の引用。

橋下市長、出直し選へ 辞職、「大阪都構想」問う

日本維新の会の党大会を終え、記者会見する橋下共同代表=1日午後、東京都内のホテルで

写真

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は一日午後、東京都内のホテルで開かれた大阪維新の会の会合で「大阪都構想」の是非を問うため市長を辞職し、自ら再出馬する意向を表明した。関係者によると、三日に大阪市で記者会見し、市議会議長に辞職を申し出る方向で調整している。これに先立つ党大会で共同代表辞任も示唆したが、党内では続投を求める声が大勢となっている。 

 会合で、橋下氏は「わがままを許していただき、一政治家としてやらせてほしい。組織決定するわけではなく、応援しなくてもいい」と訴え、一任を取り付けた。

 「市長選だけで知事選はしない。日本維新幹事長の松井一郎大阪府知事には参謀の役割をお願いしたい」と大阪府知事選とのダブル選は否定。一方、自らが市長選で敗北した場合、松井氏も知事を辞職することになると説明したという。

 公選法は、市長から辞職の申し出を受けた議長が市選挙管理委員会に通知した日から、五十日以内に市長選を実施しなければならないと規定。三月二日告示、十六日投開票や、九日告示、二十三日投開票の日程が浮上している。

 橋下氏は二〇〇八年一月、大阪府知事に初当選。一期目途中だった一一年十一月に大阪市長選にくら替え出馬し、府知事選に挑んだ松井氏とともに勝利した。大阪府市は法定協議会で都構想の制度設計を進めてきたが、新設する特別区の区割り案絞り込みが大阪維新以外の会派の反対で実現せず、橋下氏らが反発していた。

 日本維新の会は一日の党大会で、現行憲法を「絶対平和という共同幻想を押しつけた元凶」とした綱領の記述を削除。野党再編を目指し「政権交代の受け皿となる改革勢力を結集する」との宣言を盛り込んだ一四年活動方針も採択した。

◆行き詰まり打開策 「選挙乱用」免れず

 橋下徹大阪市長は、苦境に陥った大阪都構想を打開するため、出直し市長選を宣言した。

 「民主主義の下、権力闘争は選挙という形をとる」という橋下氏の主張は、一定の説得力を持つかにみえる。だが、出直し市長選で橋下氏が勝利したとしても、大阪都構想の区割り案の絞り込みに反対した、府議会や市議会の会派構成には変化はない。

 選挙戦で橋下氏が都構想に反対したり、慎重だったりした他会派の議員を攻撃すれば、選挙後はますます合意形成は難しくなる。

 イレギュラーな形で行われる市長選には、六億円前後の臨時出費が見込まれる。二月、三月は市予算の編成時期でもあり、市政の停滞は避けられない。

 こうした疑問に応え、都構想反対派を説得し、慎重派の理解を得る目算が橋下氏にはあるのだろうか。答えがないまま闘いに踏み出せば、「選挙乱用」のそしりは免れまい。



出直し再選挙?

断固として叩き落しましょう。


大阪市職の赤田さんが基調提起を行いました。
動労西日本・関西生コン・動労千葉・港合同、大阪市の労働者、全国水平同盟西郡支部の闘いの報告などがありました。

↓新自由主義と闘う全学連の発言。


嘘と脅しで団結を破壊し、声をあげられなくする新自由主義攻撃に対しては、敵の攻撃をバネにして逆に闘う団結を拡大することで勝利できる。こういうものが法大闘争の中で培われてきた。この法大闘争の中で培われた新自由主義と闘う運動の路線を全国に還元し、新自由主義と闘う学生自治会を断固として建設する。そして自分の大学における自治会建設運動の中で培ったものを全国に還元し、新自由主義と闘う学生自治会の連合体・全学連を建設する。

新自由主義粉砕!

橋下打倒!
道州制粉砕!

民営化・外注化・非正規職化粉砕!

過労死許さない!

都知事選決戦に勝利しよう!

PR


[ 2014/02/03 23:46 | Comments(0) | 集会 ]

コメントを投稿する






<< 東京都知事選 鈴木たつお候補の街頭宣伝 2014年2月2日  |  ホーム  |  東京都知事選 鈴木たつお候補の街頭宣伝 2014年2月1日 >>