集まってください!
日時 2月23日(土)18:00開場、18:30開会
場所 ひと・まち交流館(河原町五条下る東側)3F 4会議室
詳細はビラ参照。
2013.2.23ビラ.pdf
2013.2.23ビラ2.pdf
自殺か:小5駅で飛び込み 学校統廃合中止求めるメモ残す
毎日新聞 2013年02月15日 11時47分(最終更新 02月15日 12時40分)
14日午後4時25分ごろ、大阪府大東市野崎1のJR片町線野崎駅構内で、線路内に立ち入った男児が同志社前発宝塚行き下り快速電車(7両編成)にはねられ即死した。府警四條畷署によると、同市内に住む市立小学校5年生の男児(11)で、自殺とみられる。現場近くには、男児が通う学校の統廃合中止を求める遺書らしきメモが残されており、同署や市教委で詳しい動機などを調べる。
同署やJR西日本によると、男児がホームから飛び込むのを運転士が目撃。非常ブレーキをかけたが間に合わなかった。ホームには男児のものとみられるリュックサックが残され、中に塾の教材が入っていたという。遺書らしきメモはリュックのそばに置かれていた。
市教委によると、市立小学校統合実施計画に基づき、同校は今年4月、近くの学校に統合され、2月17日に閉校式の予定だった。遺族によると、遺書らしきメモには「どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」と記されていた。
また、男児は13日、「閉校式を止めることができないか」「学校がつぶされるのに僕たちの気持ちを誰も聞いてくれない」と話していたという。
母親(47)の携帯電話には自殺直前、「今までありがとう。みんな大好きだよ」とメールがあったといい、「息子の思いに気付いてやれなかったのが悔しい。自殺というやり方で世の中が変わると他の子が思わないでほしい」と話した。
この事故で、JR片町線は上下32本が運休するなど約1万4000人に影響した。【村松洋、重石岳史、向畑泰司】
このようなニュースが報じられています。
背景の構造はもう少し調べなければなりませんが
競争原理を導入すれば人が育つなる考えは
もう金輪際やめるべきだと思います。
赤字財政のツケを無理矢理な理論で押し付けるのもやめろ。
↓は小学校統合を進めた前大東市長の議会答弁
.
平成19年度第3回市議会定例会
◎岡本日出士 市長 まず、学校の統廃合についてでございます。これはあくまでも子どもたちの教育環境、将来的に考えながら統廃合したいなと。余り少人数の学校で勉強すると、やはり社会的、そして社交的な面でいろいろ問題があると。それと、競争原理が働かないと、いろんな問題がある。そのために教育環境をよくしようということで統廃合をするものであります。
少し話は余談になりますけれども、少し離れた奈良市で私のよく知っているお母さんがいらっしゃいます。奈良市なんです。それに私の下の子ども、4年生は4人しか同級生がおらんと。それで、上の6年生の子が7人しかおらないと。それで統廃合とか、もう少したくさんの仲間たちに囲まれて勉強させたいんやけれども、学校を一つにしようという話の中で20キロも通学しないといかんというような、これ市ですよ。村違います。そういうことから考えますと、大東市は統廃合の問題を議論できるということだけでも私はすばらしい地域に皆さん方がお住まいになっておられるなという思いがするわけであります。
それと、民営化のこと、民間委託についてであります。これは、民間委託をさせていただくということによって、サービスが向上する。サービスが向上するのに経費が節減できる。経費節減できたら、その節減できた経費を市民サービスに振り向けることができる。いいことずくめであると思いますので、私はやっぱりそのような方向で進めてまいりたい、こういうふうに思っておりますので、よろしくお願いします。
以上です。
原発事故から2周年目になる今年の3月11日に、福島の地で「原発反対」の怒り声をあげよう!
原発事故から早くも2年が経とうとしています。ですが、原発事故はなんら収束していません。民主党・野田政権は一昨年に発表した「事故収束宣言」を皮切りに、多くの国民の反対の声を押し切って大飯原発の再稼働を強行しました。そして昨年12月の衆議院選挙で自民党・安倍政権が政権を握ってからは、「原発ゼロを見直す」という超反動的な政策を掲げ、「福島復興」の名の下に、大手ゼネコンの金儲けに手を貸そうとしているのです。
日本の政治家たちは、この2年の間、一体何を見て、何を学んできたのでしょうか!福島第一原発の中では今尚、3000人以上の労働者が下請け労働のもと安い賃金でこき使われ被曝し続けています。原発事故の影響で、いまだに10万人を超す人たちが避難生活を余儀なくされているのです。
またこのかん暴露された「手抜き除染問題」は怒りに耐えません。除染作業で取り除いた土・枯葉、建物などの洗浄に使ったのちの放射能汚染水をその辺に垂れ流してきたというのです。「除染をしたら故郷に帰れる」という幻想を振りまいてきたのは、一体どこのどいつだったでしょうか!そもそも、大量の放射能をばら撒いた東電や政府に全ての責任があります。その事を曖昧にせず、新たな闘いを始める出発点として、3月11日、福島の地に大結集しましょう!
3・11原発事故以降、原発政策に対する怒りは京都大学でも爆発しました。
昨年の10月には、経営協議会に入っていた元関電社長・藤洋作(2004年の美浜原発事故で5人の労働者を死傷させ引責辞任した人物)が、全学自治会同学会の追及に耐え切れず、ついに人事から解任されるという勝利を勝ち取ったのです。
しかし京大当局は、藤洋作の後釜としてJR東海会長・葛西敬之を経営協議会の人事に加えました。この葛西なる人物は国鉄分割民営化を遂行した中心人物であり、闘う労働組合をJRから排除した「候補者採用名簿」をつくった張本人です。また、原発事故以降、「腹を据えてこれまで通り原子力を利用しつづける以外に日本の活路はない」と先陣を切って原発再稼働を唱えてきたのもこの葛西敬之でした。
さらに京大当局は今、「グローバルリーダー」を育成するとして、新大学院「思修館」の来年4月本格開校へ躍起になっていいます。この「思修館」は、昨年の10月、定員割れのまま発足させらました。その目玉の一つは財界人や文部官僚が講義を行う「熟議」で、信じられな事にカリキュラムの中には国際原子力機関(IAEA)での研修などを盛り込んでいます。
もはや大学は「学問をする場」ではなく、ひたすら企業の金儲け、国の支配者を育成する場所へと成り果ててしまったのです。福島の怒り、学生の怒りを圧殺するこのような「大学改革」を打ち破るために、私たちは2013年全学ストライキを対置して闘いぬきます。
私たち学生の怒りと、福島の怒りは一体のものです。特に、福島県立医科大学副学長・甲状腺学会会長の山下俊一の存在は絶対に許すことができません。2012年1月16日、山下俊一が日本甲状腺学会員に送った文書には、
「異常所見を認めなかった方だけでなく、5mm以下の結節や20mm以下の嚢胞を有する所見者は、細胞診などの精査や治療の対象とならないものと判定しています」「どうか、次回の検査を受けるまでの間に自覚症状等が出現しない限り、追加検査は必要がないことをご理解いただき、十分にご説明いただきたく存じます」
と書かれています。これからも見てとれるように、いかに御用学者たちが福島で被曝症状が発覚するの恐れているのかがわかります。こんな奴らに学問を語る資格などないのです。
いま私たちに求められているのは、こういった御用学者たちと対決していくための「拠点」をつくっていくことです。
一つ目に、命を守る拠点「ふくしま共同診療所」のさらなる発展です。「山下俊一ら御用学者によって牛耳られた福島の医療を、わたしたち自身の手で取り戻そう!」と、昨年の12月1日「ふくしま共同診療所」が開院しました。今、福島県では子供がまとも診断さえ受けることができない現実があります。大学病院に連れて行っても「これはストレスによる症状です」と片付けられる・・・。その現実と向き合っていくためにも、命のよりどころとなるような診療所をさらに発展させていきましょう。
二つ目に、闘う拠点「学生自治会」をつくることです。京都大学の全学自治会同学会はこの1年間で原発推進の権化である藤洋作を大学から追放するという決定的な勝利を勝ち取りました。
「無責任な運営や、人殺しのための学問をする奴らは今すぐ辞めろ!俺達が責任をとって大学を運営する!」こういう学生の思いを、力ずくで形にしてきたのが2012年でした。2013年はこの地平を全国の大学に打ち立てる年です。
私たちはその偉大な出発点として、3月11日福島現地で「原発反対」の大行動にうってでます。全国の労働者・学生は3月11日、福島の地に大結集しましょう!
今年もよろしくお願いします。
そして、松本総長!! 明けましておめでとうございます!
2013年は、総長の理想像である
「主体的で、批判精神あふれエネルギッシュ」な学生が大量
に生みだされる事でしょう。われわれ学生は、恩師に対して、
恩を仇で返すようマネはけしてやりません。
きちんと、「全学ストライキ」という形で、学生の
「主体性」を全社会に示していく所存です。
何卒、今年もよろしくお願い致します。
さて、本日から大学奪還学生行動の定例会を始めていこうと
思っています。定例会はいつも通り、
18時半から行います。学生・労働者問いません。
一緒に、原発の事、大学改革の事、米軍基地の問題や雇用の
問題について議論しましょう。そして、真面目にそれらの問題を
解決していくために具体的にどのような運動から始めていけば
よいのかを、「大恐慌」という時代認識を通して討論していきま
しょう!
参加希望の方は、お近くの全学連に声をかけてください☆
久しぶりだニャ! 明けあしておめでとう!!
オラも参加するニャ!
うあ~!どうしよう、どうしよ~う!
どうしよ~う!!!!
まあ、まあ、玉三郎くん・・・悩んだってしょうがないよ。
そんなことより畜生同士、今日を精一杯生きましょうよ。
by 吉田寮のボス猫
言われてみりゃ、そうだニャ!
滅ぶべきは、原発・TPP・日米安保強化を
推し進めようとしている極右・安倍政権だ!
気を取り直して、今日も京都・関電支社前の
金曜行動に行ってくるぜ!
オラの見苦しい姿を見してしまって
済まなかったニャ!
本日午後5時より、京都・関電支社前で
金曜行動が行われます。みなさん、是非
参加しましょう!!
ニャン東玉三郎くんです!ヽ(=´▽`=)ノ
略歴 2006年 4月1日生まれ
革命的快楽主義者同盟・中立派
議長 ニャン東玉三郎
玉三郎くんが作ったビラです。
以下、自己紹介文↓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんにちは。オラ、ニャン東玉三郎って言うんだ!
オラ、まだブログ立ち上げてないから、今日は
全学連さんにオラとオラのビラを紹介してもらう
ことになったんだニャm(__)m 感謝、感謝!!
んで、新しいビラについてだけど、表紙、背表紙
を省いたら、一応全部で2ページ。「オラの絵日記」
という欄と「ゴロゴロ新聞」ってのがあるんだニャ。
それはまた後日紹介するニャ!
なんでオラがこんなこと始めたかっていうと、まあ、
にゃんて言うんだろうね・・・松本が嫌いだから!!
それと学生が立ち上がっているのに、空気入った
からかニャ~(・∀・)
そしてさ、いろんな事考えながら構内歩いていたら、
「暴力論について」アジっている全学連さんと出会って
意気投合したってワケだニャ!まだまだ
議論は必要だけど、まあ、学生自治会の復権を訴える
人は基本的に支持するんだニャ!!
にゃにゃ、長くなったにゃ!あ、ついでにオラ、Facebook
も始めたから、まあ、夜露死苦ってことだにゃ( `・∀・´)ノ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓