忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2017/09/23 16:36 | ]
福井県議会傍聴闘争!!!!
 本日、大学奪還学生行動は、福井県議会の傍聴闘争に決起しました。福井県内の大飯原発再稼動を巡って、議会の承認得るかどうかが焦点になっています。
 まずは、傍聴の様子を。
CIMG0584.JPG
 














CIMG0586.JPG















 上が議場です。議員数35、出席議員34名でした。傍聴席は傍聴人で埋めつくされていました。
CIMG0587.JPG















CIMG0590.JPG















 富山大学の仲間と共に参加しました。
 CIMG0595.JPG















CIMG0596.JPG















 俳優の山本太郎さんとも交流しました。
 さて、議事は知事からの所信表明、予算案、補正予算案の説明でした。これから20日間の日程で行われます。再稼動の可否が焦点の議会ですが、知事は、防災計画の充実を挙げていますが、その中身はモニタリングポストの増設など、事故が起きることを前提とし、人命を守る施策は皆無です。また、とってつけたような防災訓練の実施も挙げています。
 (防災計画策定)→(計画実施)→(防災訓練)→(再稼動)というのが、敵階級のロジックです。
 そして、大型公共工事も再稼動にあわせて行われます。新幹線の敦賀駅の計画、舞鶴若狭道の全面開通、敦賀港の重点化、恐竜博物館や温泉施設の増強などなど。しかも、新幹線延伸に伴って、在来線は第三セクターに民営化されます。福井県議会が、単に利権分配を話し合う場となっています。
 この腐敗しきった社会を変える展望は、学生自治会にあります。既に関電管内で稼動する原発はなくなりました!「電力足りない」、「放射能は無害」といったデマを粉砕してきた、我々の闘いが社会を揺り動かしています!これからも、学生の力で社会を変える運動を展開していきます。その上で、3.11郡山集会、3.18西郡集会への結集を心から呼びかけます!


3・11福島県民集会
 3月11日(日)12時半開場、午後1時開始
 郡山市開成山球場(郡山市開成1―5―12)
 主催/福島県民集会実行委員会

 

八尾北・西郡決戦勝利! 道州制粉砕・橋下打倒!
3・18全国総決起集会

 3月18日(日)午後1時~ 幸町五丁目第1公園(大阪府八尾市幸町5―12―1/最寄り駅・近鉄八尾駅)
 主催/八尾北医療センター労働組合 部落解放同盟全国連合会西郡支部

※3・18集会の詳細についてはこちら↓をご覧下さい。

八尾北医療センター労働組合

部落解放同盟全国連合会西郡支部

 

 
PR


[ 2012/02/24 17:20 | Comments(0) | 全国での闘い ]

コメントを投稿する






<< 入試展開!!!  |  ホーム  |  次々と討論の輪が! >>