忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/03/19 13:54 | ]
3学友の勾留決定弾劾!
11・2労働者集会後のデモで不当逮捕された3学友に対し、勾留が決定されました!ナンセンス!徹底的に弾劾します!これも7・1情勢、8・17情勢を象徴しています。共和党が上院で過半数を取る勢いを見せています。ブッシュ・共和党政権がイラク戦争の引き金をひきました。そのような情勢が本当にいま、私たちの眼前で繰り広げられている。これに対し、運動で反撃しよう!12・6国会デモに結集しよう!勾留延長阻止しよう!
PR

[ 2014/11/05 12:57 | Comments(5) | 全国での闘い ]
中野君への処分弾劾!10・16富大集会!
10月16日に、中野君への処分を許さない、大学の戦争協力反対、経済的徴兵制反対、アベ打倒を掲げて、集会に決起しました!ビラの受け取りは、画歴史的で、80枚以上巻けました!中野くんへ満期を待たずして、退学処分を強行した裏には、大学当局・権力に学生のこのような支持があり、団結することを恐れていたのです。それを象徴するように、大学の中から警官が出てきて我々を弾圧してきました!ナンセンス!すべての富大生は10・21国際反戦デー集会に決起しよう!

[ 2014/10/18 09:59 | Comments(0) | 全国での闘い ]
富大生中野君への退学命令弾劾!
富山大学当局は、中野君へ退学命令を下した!ふざけるな!中野君は、新樹寮廃寮攻撃と断固対決し抜いてきた富大における学生運動の代表的人格だ。それに対し、富大は、「学長は憲法よりも偉い」発言や、学長選考に際しぶっちぎりの最下位の得票しかえられなかった人物を経営協議会のゴリ押しで学長に押し上げたりしてきた!そのような腐敗・腐朽しきった大学が、7・1閣議決定を機に日本が戦争を推し進める中で、富大生に襲いかかってきた攻撃こそが退学命令だ!ふざけるな!断固として、闘う富大生と団結して、10・21集会・11月集会を打ち抜くぞ!

[ 2014/10/11 19:15 | Comments(0) | 全国での闘い ]
沖縄大学集会の写真
5月19日の沖縄大学集会はものすごい反響です!!
たたかいのゴングは鳴っているぞ!!

【現地画像集】沖縄大学に法政大学の団体が無断で押しかけデモ→学生パニック 警察沙汰 沖大 5月19日

画像まとめ 沖縄大学でデモ。警察も出動し、沖縄大学の学生から「帰れコール」

沖縄大学に部外者が乗り込んで騒動

沖縄大学に極左が乗り込み、学生から熱い帰れコール
→蛇足ながらこの集会はカクマルとは一切関係ないのでございます・・・。。



↑キャンパスに基本的人権は適用されないということをおっしゃるのは、沖縄大学法経学部長・春田吉備彦さんです。沖縄大学のHPから引用します。

春田吉備彦  (HARUTA Kibihiko)

更新日:20060705

一覧へ戻る


【所  属】 法経学部法経学科
【専  攻】 社会保障法、労働法
【最終学歴】 中央大学大学院法学研究科民事法専攻博士後期課程修業年限終了
【生 等】 1965813
【モットー】人に優しく、自分に厳しく
紹介ムービー


【研究活動】

 研究テーマは、「雇用社会の変容と社会保障法および労働法におけるセーフティ・ネットの再構築」を大きな柱としながら、(1)労働市場における雇用保障の問題、(2)企業再編と労働法的規制の見直し、(3)職場における精神障害者の問題、(4)戦後沖縄の医療保障制度の展開、という4 つの問題領域に関心をもって、研究を進めています。

【教育活動】

 沖縄大学では、「法学概論」、「権利擁護と成年後見制度」、「労働関係法」、「社会保障法」などを担当しています。2008 年度は、中央大学法学部兼任講師として、通信教育部の授業を担当しました。

【所属学会】

日本労働法学会
日本社会保障法学会
国際労働法社会保障法学会
日独労働法協会
ジェンダー法学会
沖縄法政学会

【学内活動】

法学系グループ長、就職委員(いずれも2008 年度)

【学外活動】

沖縄地方交通審議会臨時委員(2008 10 月から現在に至る)

【著作・論文】

最近の著書、論文等
・「身近な事例から法律学を学ぶ那覇から『ホームレスの問題』をきっかけに、法律学について、あらためて考えてみると」新城将孝他編『法学 沖縄法律事情 Part 』(琉球新報社、2008 年)
・「『働くということ』をまじめに考えてみると」新城将孝他編『法学 沖縄法律事情 Part 』(琉球新報社、2008 年)
・「戦後沖縄の医療保障制度の変遷から見えてくること医療の現物給付制度と償還払い制度についての再考」大曽根寛他編『社会保障法のプログマティーク』(法律文化社、2008 年度)
・「内部告発を行った労働者に対する不利益措置の適法性」角田邦重・小西啓文編『内部告発と公益通報者保護法』(法律文化社、2008 年)
・「会社分割と労働契約の承継拒否」『日本労働法学会誌111 号』(法律文化社、2008 年)
・「連結倒産回避のためになされた退職金減額の可否」『労働法学研究会報第2437 号』(労働開発研究会、2008 年)
・「労働法における裁判外紛争解決制度」(ゲルハルト・ラインエッケ「Aussergerichtlich Streitbetilegung im Arbeitsrecht:Die Einigungsstelle」の翻訳)『日独労働法協会会報9 号』(2008 年)

 


学部長挨拶

更新日:20110707

学部長あいさつ

沖縄・日本・世界は、先例なき不確実性の時代に突入しています。米国を同時テロが襲い世界貿易センタービルが崩落した「米国の911」。東日本大震災と大津波それに続いて発生した原発事故という「日本の311」。あるいは、2008年に発生した米国発のリーマンショックと同年から2009年に日比谷公園に設置された「年越し派遣村」……。沖縄・日本・世界の直面している難問に、政治家は明確な方向性を示すことはできず、専門家や評論家は、狭い専門領域での整合的な解説は明瞭に語るがトータルとしての解を提示することはあきらめているように見受けられます。経営者は企業の社会的責任は棚上げにし、グローバリゼーション経済と優勝劣敗を決する裸の資本主義の中、利潤と効率性の最大化に夢中になっています。地域住民や国民は大きな物語はもはや諦め、ひたすら日々のささやかな暮らしを演じています。
科学技術の先端的知見に基づけば、原発の過酷事故はあり得ず、原発は「絶対安全」であるとほとんどの地域住民や国民は考え(思わされ)てきました。しかし、後から振り返ると、もっとも肝心な歴史学者の約一千年前に大津波があったという知見との異分野間のコミュニケーションが欠落していました。個別的学術分野だけでは、現実に生起する問題群の解には限界があることが明確になりました。沖縄・日本・世界の直面する「難問」への適合的で最適の解は専門分野を深く掘り下げるだけではなく、異分野の学問領域を融合し各人が共通の知識とコミュニケーションをもつことで専門領域以外の分野を受け入れる素地なくして、決して導けないことが明確になりました。実は、異分野の学問領域を融合させるためには、雑多な知識を蓄積させる単なる学習だけでは事足りず、自ら主体的に課題や問題を洗い出し、主体的に思考するという地道な作業と姿勢が必要なのです。
法経学部は、1997年の二学科統合時から一貫して法律学・経済学・経営学・環境関連科目・沖縄関連科目といった多様な学問領域を融合しながら、現実の沖縄社会を出発点として、そこで起こる問題群と真摯に向き合ってきた伝統ある学部です。そこで学んだ学生は、基礎から応用まで横断的に学習し有機的に異分野の学問領域を融合させ、法経学部ならではの複眼的視点を学び、地域の課題に主体性をもって取り組む問題解決力をもった人材として巣立っています。
法経学部の地域課題への取り組みの一例が、『沖縄法律事情 Part(琉球新報社、2005)、『沖縄法律事情 Part(琉球新報社、2008)、『沖縄法律事情 Part(琉球新報社、2011)、にあります。同書シリーズは、地元紙である「琉球新報」を教材の中に取り込んであり、Newspaper in Education(NIE)活動や産学連携としても興味深いものです。ぜひ、手にとっていただき御一読いただけたらと思います。

沖縄大学法経学部長 春田吉備彦

 



雑多な知識を蓄積させる単なる学習だけでは事足りず、自ら主体的に課題や問題を洗い出し、主体的に思考するという地道な作業と姿勢が必要なのです。

いいこと言いますね春田さん。では行動で実践で示してください。言葉遊びはいりません。


学生は行動に立ち上がるぞ!!

新自由主義と闘う学生自治会を建設しよう!!

[ 2014/05/21 17:27 | Comments(0) | 全国での闘い ]
武田くん不当逮捕弾劾!
詳細は3.14法大弾圧を許さない法大生の会ブログを御覧下さい。

【速報】武田雄飛丸くん不当逮捕弾劾!

5/13武田君の不当逮捕動画!

武田君をただちに取り戻そう!

法大当局と公安警察による現場検証弾劾!


法政大学文化連盟オフィシャル無罪ブログも御覧下さい。

4・25集会に関する報告…と弾劾声明!


弾圧には団結拡大で勝利するぞ!
おかしいことに対しておかしいと言えなくする、黙らせるのが、弾圧をする側の狙いです。
だから、おかしいことに対しておかしいと言う人が増えればこちら側の勝ちです。

関西学生は武田くんと団結して闘います! 武田君に激励の声を!

団結勝利!

[ 2014/05/14 13:44 | Comments(0) | 全国での闘い ]
泉佐野市議会議員選挙
5月11日の出陣式、ビラ貼り大作戦の写真を追加で載せておきます。

↓駆けつけた戸田ひさよし門真市議のバイク


↓出陣式の様子。事務所にて。


↓戸田ひさよし門真市議


↓住民の発言



↓学生発言


↓南海電鉄泉佐野駅前で演説


↓ビラ貼り大作戦に決起した学生


↓きれいに貼れました。


泉佐野市議選決戦に勝利するぞ!

[ 2014/05/14 13:32 | Comments(0) | 全国での闘い ]
泉佐野市議会議員選挙 こくが祥司候補出陣!
5月11日、泉佐野市議会議員選挙が始まりました。
千代松市長打倒を掲げ、こくが祥司候補が出陣しました。
8選勝利に向けて学生も断固応援します。

↓颯爽と駆けつけた戸田ひさよし門真市議のバイク


↓選挙事務所の様子。熱気に溢れています。


↓事務所の外まで人があふれています。写真右奥には南海電鉄泉佐野駅があります。


↓事務所のすぐ近くの南海電鉄泉佐野駅前に移動して演説。


↓出発!!


このあと我々はポスター貼り大作戦に決起致しました。

[ 2014/05/12 18:42 | Comments(0) | 全国での闘い ]
2・13八尾市への緊急抗議行動
西郡の住宅追い出し絶対反対で2月13日に緊急抗議行動が行われました。
関西の学生も参加しました。
以下、全国水平同盟西郡支部のブログから引用します。

2・13八尾市への緊急抗議行動

2月13日(木)、八尾市に対して「1.30仮執行弾劾!死ねというのか!!強制執行などさせないぞ!八尾市緊急抗議行動」を闘いました。(写真上・中は八尾市役所前抗議行動。写真下は、住宅管理課で仮執行をやめよ!と徹底追及)

20140213_123245_800x450

20140213_124232_800x450

20140213_143439_800x450

「2.13申入書.pdf」をダウンロード

213__1

213__2_3


[ 2014/02/16 15:43 | Comments(0) | 全国での闘い ]
東京都知事選 鈴木候補の街頭宣伝
都知事選決戦も残りわずかです。

鈴木たつお候補と共に、

全力疾走中です!!


↓山本太郎さんと合流!
 

↓舛添・自民党とバトル
 

 

原発いらない!

被ばくさせない

オリンピックやらない

改憲・戦争させない

過労死許さない

[ 2014/02/07 16:50 | Comments(0) | 全国での闘い ]



 |  ホーム  |  次のページ >>