忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/17 02:46 | ]
フランスの人も「原発反対!」

最高気温が40℃に達する本日も街頭宣伝をやりました。
今日は京都大学の試験の最終週なのでいつもより人数が少なめでした。


静岡から来た男性は

試験もがんばってね

と署名をしてくれました。


広島出身の年配の女性は

原発を絶対安全に動かすことは出来ないのかしら
自分はもう歳だけど、しょうがないとあきらめるんじゃなくて、みんなでがんばらんとね
広島ではみなさんによろしく言うといてください

と言って署名してくれました。


廃炉までの計画を数十年単位で考えてから署名を集めないとダメ
反原発運動を、自衛隊を『(形式上)軍隊じゃない』として満足してしまったような運動にしてはならない

という男性と、「それを考えるために大学を変えたいんです」と討論しました。

0f7d3815.jpeg

夏休みに入って、海外からの観光客の方ともたくさん出会いました。

ブラジル・リオデジャネイロから来た20代の男性は最初、日本語は分からないと言っていましたが、
英語で説明するとわかってもらえて、カバンにつけていた

No nukes!

のバッジを見せてくれて署名をしてくれました。


フランスから来た女性は

私の国はほとんど核エネルギーだけど、署名していいのかしら
もちろん私は原発反対だけど

と言って署名してくれました。ビラを渡すと、

お土産にするわ

と受け取ってくれました。


フランスから来た6人家族のお父さんもカタカナで署名してくれました。
家族みんなにフランス語で趣旨を説明してくれました。

本日は56筆の署名が集まりました。
カンパも多く頂きました。
ありがとうございました。

PR


[ 2012/08/02 17:37 | Comments(0) | 街頭宣伝 ]

コメントを投稿する






<< 本日の街宣  |  ホーム  |  街宣模様 >>