忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/03/29 04:04 | ]
GW最後の街宣、署名125筆! 京都はまだまだ熱い!
GW最後の5月8日、平安神宮で反原発署名をあつめました。

前回に比べ通る人の数は少なかったが、署名は125筆もあつまりました! 

前日に菅が浜岡原発の停止要請をしたということもあり、街の空気が明るかったですね。

署名をしてくれる人も、

  やっぱり原発はおかしい

  駄目なものは駄目と言っていいんだ

  自分達が怒り行動すれば、社会を変えられる!

と自信を持って署名してくれている感じがしました。

浜岡原発廃止の署名運動をしていた人にも出会い、「どこの原発ですか?」「全部です」「おーーーっ」という感じで署名をしてくれました!

いっぽう中部電力が「停止すれば経営の問題があり、株主の意見を聞かないといけない」と判断を見送っていることには「人の命や生活よりも経営・利潤を優先させるのか!」と多くの人が怒っていました。資本には本当に怒り・怒りしかありません。

また、「6・11はどこでするんですか?京都ならぜひ参加します!」という地域の方も。
着実に運動が進んでいます。

さらに2・1ゼネストの後レッドパージを受けたという人や、第五福竜丸の乗組員の人が声をかけてくれたのにはびっくり。 本当にうちらの世代で核・原発を廃止し、核を必要とする社会を終わりにしましょう!

論議も活発におこなわれました。
「科学というのは例えば石油を加工してプラスチックを作るというように、物質を変化させた後のものに目的がある。しかし原発は反応過程に出る熱に目的があり、最終生成物は棄てる。これは科学ではないんだ。」と訴えてきた人。
なるほど~。
つまり本当は核兵器の原料であるプルトニウムをつくるのが目的で、「エネルギーとしても有効ですよ」という弁としてつくっているのが原発なんだということです。核兵器のための原発を全廃しましょう!

また、
「資本家にも労働者にもそれぞれの価値観があって、自分はどっちの立場にも立てない」という人が、反原発デモで3人が逮捕されたことにはすごい怒っっていました。
「資本家の価値観」なんていうものは、現実にどんな形で貫かれるのかを目の当たりにしたら、怒らずにはいれないものなんです。

浜岡原発の停止は運動の勝利です!でもまだ彼らは一時停止だと言っています。
どんなに「対策」を取ろうとも、安全な原発なんてないことは電力会社自身が公言しています。そして何より許せないことは、彼らの言う「安全」に動いている全国の原発では、毎日労働者が被曝させられ、それを資本も政府も労組までもが認めていることです。

全原発の即時停止・廃止を! 反原発1000万筆署名運動をさらにさらに進めましょう!
6月11日の100万人デモを成功させましょう!

PR


[ 2011/05/10 18:19 | Comments(0) | TrackBack() | 街頭宣伝 ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 現在沖縄闘争中!  |  ホーム  |  GWの京都が熱い!原発廃止署名128筆! >>