忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/25 08:50 | ]
10/21福島集会のビラです。
来る10月21日、「福島から大学を問う 10・21全国学生集会」が開催されます。

集会要綱のビラが以下からダウンロードできます。

ダウンロード(pdf)


全国学生は10月21日、福島に集まろう!
PR


[ 2011/10/08 08:23 | Comments(1) | TrackBack() | お知らせ ]

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by はちまき  2011/10/08 10:23
僕らは今、不安と怒りの気持ちでいっぱいです。福島のみんなが放射能への不安と恐怖を抱えている。そのとてつもない不安を結局は無視した政治と社会への怒りを持っている。

でも僕らにはそれらの不安と怒りをどうしたら良いのか分からない。誰にどう言ったらいいのか分からない。だから自分たちの思いを口に出して叫ぶことすらできないでいます。今はしんどいけどただ諦めるしかないんです。

子供の命だけは絶対に守りたい、子供を県外に避難させたい!でもお金がないからそれができない。自分一人の力ではできない。そんな人たちが五万といるんです。親としてこんなに悔しいことないんですよ!!地震の直後は逃げようにも、混乱と疲弊のなかで、ただ戸惑う以外にどうしようもなかったかも知れません。でも今は違うでしょう。みんながやろうとすれば子供たちを避難させることは不可能ではないはずだ!

僕達だって、今この瞬間にも、自分の命が削られていくのに、それを指をくわえてただ眺めることしかできないなんて、なんて苦しいか。

けどその気持ちを叫ぶことすらできないんです。表現する方法を知らないから。自分の心の中で一人で不安と闘うしかない。

俺らが一体何をしたって言うんだ!国と東電が人の命をどう賠償できるって言うんだ!俺たちを馬鹿にするな!俺たちを切り捨てるな!子供たちを死なせるな。俺たちは生きたいんだ。

僕たちは、自分らの怒りを思い切り叫んでいいんだってことを教えてくれる誰かを待ってる。怒りのエネルギーをぶつけるための、みんなが力を合わせて団結するための行動方針を心の底で待ち望んでいる。

皆さんの訴えの全部が正しいのかは僕にはわからない。けれど原発反対だけは絶対正しいと思う。そして皆さんはそれを最も強く訴える人たちだ。だから僕は皆さんに期待する。

皆さんにお願いしたい。強い行動方針をください。僕たち福島県民は行動をためらって、座して死を待つより、今自分たちが生き延びるために一番良いと思う行動を起こさないといけないときなんだと思います。だから知恵を貸してください。僕たちみんなが団結できるような行動方針を提案してください。僕たちと力を合わせてください。

期待しています。
Re:福島からの手紙
コメントありがとうございます。
全学連は10月21日に反原発福島現地行動に全国から決起します。
怒りを一つに、団結して闘いましょう。
2011/10/10 03:00

コメントを投稿する






<< 本日の京大の占拠状況  |  ホーム  |  大学奪還学生行動10月5日レジュメ >>