忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/03/29 16:25 | ]
夏至のキャンパス

本日もクラス討論、処分撤回署名集め、野菜の定植など大忙しです。


今日のクラス討論でもいろんな意見を持った学生と議論になりました。

「署名はしない。自分が今すべきことは授業に出て勉強することだ。それが完璧にできてからでないとそういう署名はできない。」

と言う学生とは、大学は学問をする場所だけど、じゃあ勉強するってことは単位をとるってことなのか、という議論に発展しました。

その学生の意見は、

必修単位は大学が決めていて、学生にとってもそれは必要な授業だから単位をとるべきだ。
それ以外は自由選択で授業を選べるんだからいいじゃないか。
学生が単位に縛られているとは思わない。

学生にゼロからとるべき授業を考えることはできない。

というものでした。

私たちは、学生にはゼロから自分のとるべき授業、やりたい学問を選んで勉強することができると考えます。

学生には学生自身のことを決める力がある。

一緒に学生自治やりましょうよ。

赤テントでさらなる議論を深めましょう。お待ちしてますよ。


クラス討論でもいろんな学生と議論になるようになりました。
一方赤テントでは植物たちが順調に育ってますよ。

今日はお待ちかね、新しいアイドル、ゴーヤを定植いたしました!!

IMG_0812.png

ゴーヤはほんとに元気ですね。
すでにつるがどんどん伸びてきていて、油断するとあちこちに巻きついてとれません。

さっそく赤テントグリーンカーテン化計画、始動です!

赤テントがさらに快適空間になることうけあいですね。

さらに、吉田南グラウンドのフェンスを勝手にグリーンカーテン化計画も始動!

IMG_0814.png

だいぶ大きくなりました、朝顔と夕顔です。

勝手にグリーンカーテン化計画はわりといろんなサークルが自主的に行っている模様です。

われわれは勝手に連帯します!


先日の名作立て看も本日設置しましたよ。

100622_1728_01.jpg

キャンパスの注目をひとりじめしましょう。


梅雨はまだ明けないんですかね。早く明けてほしいものです。

夏はゴーヤをはじめ大収穫祭を予定してますよ。水遣りしてくれる人、一緒に収穫したい人、大募集中!

赤テントだよりも近日発行!こうご期待です★

IMG_0813.png


PR


[ 2010/06/23 00:47 | Comments(0) | TrackBack() | キャンパス ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< おかげさまで  |  ホーム  |  6月17日のビラ >>