3・20集会実行委員会として東電に申し入れを行った、内容です。

東京電力株式会社
 取締役会長 勝俣恒久殿
 取締役社長 清水正孝殿

2011年3月31日             
3・20集会実行委員会          
連絡先 全学連(全日本学生自治会総連合)
委員長 織田陽介
Eメール mail_cn001@zengakuren.jp
TEL/FAX 050-3036-6464 

   

申し入れ

 福島第一原発で発生した重大事故を受け、以下三つを申し入れる。
 
一、ただちに東電の運転するすべての原発を停止・廃止すること。
 一、東電は事故責任を認め謝罪し、全被害への補償をすること。
 一、計画停電、それにともなう首切り、電気料金値上げなど労働者民衆に対するすべての犠牲転嫁を行わないこと。

(1)
 ただちにすべての原発を停止・廃止せよ。
 そもそも非正規労働者を始めとする原発労働者に被曝労働を強制し続けることで成り立つ原子力発電所は、その存在自体が100%労働者人民と相容れない。
 東電幹部や政府によって繰り返される「想定を超える津波だった」(東電・清水社長)、「対応に遅れはなかった」(勝俣会長)なる言辞は、自らの責任を隠すための言語道断の居直りである。われわれはそのような責任逃れを許さない。
 地震・津波による原発事故は、数十年前から強く指摘されていた。にもかかわらず「原発は安全」というデマゴギーを宣伝し、「地震の巣」の上に原発を作ってきた政府と電力資本に一切の責任がある。東電として、その責任をどのようにお考えか、明らかにされたい。
 福島第一原発の設計または安全検査にかかわった東芝の元技術者の方が東京新聞(3月23日付)で証言されているが、大津波など「起こる可能性が低い」とされる想定をどんどん却下して原発建設が強行されていった。しかし、東電のホームページには「地震や津波も想定し設計されているので安全性は確認されています」「津波対策も十分にとられている」などと図入りで説明されている。原発の危険性を隠すために、事実を隠し、嘘をでっち上げてきたということではないか。その責任をどうとるつもりか、明らかにされたい。
 被曝した3人の原発労働者が病院に搬送されたが、東電は「今すぐに健康被害が出ない」などとこの期に及んでまだ「安全だ」と嘘で言いくるめようとしている。現場労働者への被曝の強制を絶対に許さない。
 今すぐに全ての原発と核燃を停止し廃止することを強く求める。とりわけ、中部電力の浜岡原発は活断層の真上にあり、東海大地震が起きれば重大な事態になる。放射能汚染で人類社会を破壊し尽くし、原発労働者や住民を大量に被曝させても、原発を継続するのか。東電の立場と見解を明らかにされたい。

(2)
 福島第一原発における事故によって引き起こされるすべての被害の責任を認め、謝罪・補償を行うこと。
 放射能汚染による出荷停止が行われる中、3月24日、福島県中部の農家の方が自殺に追い込まれた。原発に殺されたに等しい。この事実にどう責任をとるのか。
 農民の命を今すぐ返せ。奪われた農地や漁場をすべて返せ。
 ついに自殺者が出たこの段階においても、まだ原発を推進・擁護するというのか。われわれは、東電経営者の責任を断固として追及する。
 放射能汚染は福島を始めとする日本中の農畜産業、漁業、生活のすべてを破壊している。農家は何も出荷できず、丹精込めて作った作物をすべてつぶすことを強制されている。作付けの計画も全く立てられず何も植えられない。畜産家は、絞った牛の生乳のすべてを廃棄させられている。先祖代々から守り耕してきた、命に等しい土を奪われる農家の無念、悔しさ、憤りはいかばかりなのか。この責任をどうとるのか、明らかにせよ。
 汚染地域の住民は、身ひとつで追い出され、自分の住んでいた家も、持っているすべての財産も、故郷も奪われた。行方不明者の捜索もできず、遺体も埋葬できない。これから放射線と放射性物質による被曝を、どれだけ多くの人が受け、命を奪われるのか。健康被害に苦しめられるのか。重大なことは、現在も被曝労働を強いられている電力・原発労働者、下請け・孫請けの労働者の被曝は生命にかかわる重大なレベルに達している。これら一切の責任が東電にあることを認め謝罪・補償せよ。
 もとより賠償・補償は金で済ませられるものではない。その一切の償いをすることを東電は全ての労働者民衆に約束せよ。

(3)
 計画停電とそれに伴う首切り、電気料金の値上げなど一切の労働者民衆への犠牲転嫁を行わないこと。
 計画停電で、すさまじい首切り、雇い止め、内定取り消しが始まっている。自宅待機を命じられ、何の休業補償もなされていない。労働者民衆に犠牲転嫁することを絶対に許さない。
 労働者民衆の生活を人質に取って、原発を押し付けるやり方への怒りは臨界点に達している。発電能力が不足しているなどという事実は統計的に見てもどこにもない。高純度のプルトニウムを作るためだけの核燃施設が、莫大な電力を消費しているが、それらはすべてそのままにしながら住民の電力を止めるのが計画停電だ。原発擁護のための停電で生活破壊を強制することを断じて許さない。停電による住民の分断を許さない。今すぐに計画停電をやめることを強く求める。
 電気料金の値上げを断じて認めない。電気料金値上げに関する動きを撤回し中止すること。一切は、東電資本と原発を守るための大衆収奪であり、言語道断である。

 核・原発と人類社会が相容れないことは誰の目にも明らかだ。すべての原発の停止・廃止、すべての犠牲への東電・政府による賠償を行わせるために、われわれは徹底的に闘うことを、厳粛な決意を込めて宣言する。

 上記要求と質問に対し、回答することを強く求める。
 

以上