忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/03/29 14:27 | ]
7月19日のビラの内容です。
学生の力=クラス討論の力で


7・15大学奪還行動 大成功!


電力不足デマを粉砕!

エアコン温度設定権を奪還!



●7・15申し入れ行動で
   エアコン28℃設定を粉砕したぞ!

 みなさん!7月15日の昼休み、私たちは大学当局に対して、
「1.エアコンの設定温度の制限を撤廃せよ。2.現在展開されている節電キャンペーンの具体的根拠を明示せよ。3.京都大学は関西経済連合会(関経連)を脱退せよ。4.京都大学として国立大学法人化にに反対せよ。5.関西電力株式会社から京都大学にいくら資金が流入しているかを公開せよ。」の5項目を申し入れ、エアコンの28℃設定と、労働者の健康を犯して現場でおこなわれている節電に対して、直ちに撤回させることを約束させました! 当局が握っていたエアコンの温度設定権を、学生の力で奪い返した大勝利です!!




~昼休み・当局申し入れ行動~

 松本総長がいる本部棟に着くと、ガードマン・職員が20人程ずらりと並んで行く手を阻み、「総長は居ない。どこにいるか分からない(!)」と、超不誠実な対応!平日の真昼間に総長がいない、まして「どこに居るか分からない」なんてことがあるのか?
 押し問答の末、節電プログラムを理事会に提案したという施設課の大塚氏を呼び、申し入れをし、「健康被害がでているなら、エアコン温度を学生が変えれるようにする」とその場で約束させた! 
 15%節電キャンペーンの根拠について追及すると「具体的な根拠はない」。何の根拠も説明もなく、全く無責任に学内で節電がおこなわれていた事が明らかに!




●クラス討論で勝ち取った勝利!


 みなさん!この申し入れ行動を作り出したのは、クラスでの真剣な討論です。
 「全原発の即時停止・廃炉を」「国立大学法人化を撤回させよう」「学生自治会をよみがえらせよう」という私たちの訴えに対して、色んな立場の学生がクラスの中で自らの未来について真剣に発言し、生き生きとした討論が始まりました。
 議論が進むにつれてハッキリしてきたことは、
大学がどうしようもなく腐っているということと、京大こそが原発推進の中軸を担っているということです。
 クラスの中から「喘息が悪化する。エアコン28℃は許せない。」という、原発推進のために学生の健康や教育環境を犠牲にする当局への怒りが表明されました。この、クラス討論の中から出た学生の要求を当局に叩きつけることで、当局が握っていたエアコン温度設定権は奪還され!労働者の労働環境をまもることもできたのです!
 学生同士が議論し、団結して「現状を変えろ」と当局に叩きつけることで、大学を変えることはできる!それを示したのが今回の「エアコン温度設定権」の奪還です! この規模が大きくなれば、もっと大きなことができる!社会を変える力を持つことができる! 4月開講からたった3ヶ月で、京大生は団結し始めたし、自分たちの持つ力を示すことができた!これをもっともっと拡大させよう!



~クラスから出た意見~

「被曝を強制する電力は要らない。」
「原発は絶対になくしたい」
「原発はエネルギー問題がある以上継続するべき」「どんな技術にも犠牲はつきもの。仕方ない。」
「国民の生活を人質にして原発を認めさせる社会はおかしい」「国民が『作れ』といった事なんか無いのに、原発が存在していること自体がおかしい」
「大学は腐っている」「(大学の腐敗の問題について)まったくそのとおりだ。」
「こんな時代だからこそ学生は行動するべき」



 

●15%節電はデマだ!


 許しがたいことに、京大当局は何の根拠もなしに節電を行っていることを暴露しました! 関電の要請する15%節電に対して、政府が関西に呼びかける節電要請は10%未満。そもそも関電の言う15%節電なんてデタラメだということがハッキリしました!
 何より許せないのは、京大当局は労働者や学生に何の責任も取っていないことです!節電するに当たり、なんの調査もせず関電の言うことを鵜呑みにし、節電の結果犠牲をこうむる学生や労働者の意見なんか全く聞くこともなく一方的に進めた。
 京大当局がやっていることは、ただただ経営協議会・関西電力の儲けのための節電キャンペーンだ!こんな大学、学生の力で変えよう!法人化撤回のストライキをやろう!経営協議会をたたき出し、大学の決定権を学生の手に奪いかえそう!


 
●闘えば絶対に勝てる!


 現在、全国の怒りの行動によって原発54基のうち35基が停止している。20,21日にも大飯原発・川内原発が止まり、来春には全ての原発が止まる情勢だ!私たちの行動が、実際に政府の原発政策を追い詰め、全原発の廃炉に向かって進んでいっている。闘えば絶対に勝てる!
 菅の「脱原発」発言は、この闘いに追い詰められ、運動の分断を狙った許し難いペテンだ!「段階的に原発をなくしていく」と言って運動を取り込み、「即時停止・廃炉」の声をつぶし、あくまで原発を動かし続けようとしているのだ。

 

●8・6ヒロシマ世界大会に集まろう!
 

 8月6日が決定的だ。菅が「脱原発」を表明してヒロシマに乗り込み、慰霊碑の前で「二度と過ちは繰り返しません」などと言って私たちを欺こうとしている。絶対に許せない。被爆者の怒りを先頭に8・6ヒロシマで菅打倒のデモをやろう!
 核心は新自由主義を打ち破る学生の団結を、全国規模で再建することだ!全ての学生は9月9日~10日の全学連大会にあつまろう!


▼7月22日は、
申し入れへの回答日です!

※7月22日(金)昼休み、みんなで松本総長がいる本部棟に回答を聞きに行こう!

▼8・6 ヒロシマ世界大会
8月6日 @広島
 9:00~ 原爆ドーム前で集会
 12:30~ ヒロシマ大行動
(広島県立総合体育館小アリーナ)
*5日に広島現地入りします。参加希望の方はお近くの全学連まで!!

▼全学連大会
9月9日~10日
全国学生自治会の復権に向けて、全国学生が集まります!参加希望の方は、お近くの全学連まで!!

▼大学奪還行動・定例会
※毎週水曜日18時半~、吉田南食堂裏の哲・社研ボックスで定例会をしています。興味のある方はお気軽にご参加ください。

PR


[ 2011/07/19 09:37 | Comments(1) | TrackBack() | キャンパス ]

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by iydaffhghjhfffv  2011/07/29 17:32
誰得会の桜井誠こと高田誠が君達サヨクと8/6に対決するとか騒いでたYO!

コメントを投稿する






<< 原発御用学者を粉砕しよう!  |  ホーム  |  「節電」打ち破り、エアコンの設定権を奪還! >>